アラフィフおじさんがFIREした

〜 資産5百万円からのFIRE 〜

FIRE前に勉強したこと(1)

おはようございます。

つい先日思いつきでFIREしてしまった、、アラフィフおじさんです。

(思いつきでFIREしてしまった内容は前回記事 「FIREは実はとても簡単!(1)に記載」

 

 

さて今日は

思いつきでFIREしてしまう・してしまったのために

僕なりに 本当に働くなくて大丈夫なのか?

これからの将来の不安を払拭するために

FIRE前に僕が本当に勉強や確認して良かったことを皆さんにお伝えします。

これを見れば皆さんにもFIREがぐっと身近に感じられるのではないでしょうか?

 

 

 

それは

1.FIRE関連の本を読み漁る

2.FIRE前と後の毎月の収支をしっかり確認する

のたった2つです

 

この2つをすることで資産のない僕でも本当にFIREできると確信しました。

 

 

1.FIRE関連の本を読み漁る

  はなんとなくで僕はFIREすることを決心した、、

  が世間の方はどうやってFIREした のか参考にしたくて。

そして

2.FIRE前と後の毎月の収支をしっかり確認する

  は本当に大事です。FIRE後にお金が足りなくなるのでは。。という不安がどうしてもあります。

  この毎月の収支については恥ずかしながら実は社会人になって初めてしっかり確認です

 

 

 

1.FIRE関連の本を読み漁る

 

  中でも僕が良いなと思ったのは

  ・FIRE 最強の早期リタイア術 - 最速でお金から自由になれる究極メソッド - クリスティー・シェン  

楽天ブックス: FIRE 最強の早期リタイア術 - 最速でお金から自由になれる究極メソッド - クリスティー・シェン - 9784478108574 : 本 (rakuten.co.jp)

 

 

 

 

この本はカナダ人が書いたFIRE先駆けの本のようです。

俗に言う4%ルールをメインに書かれています。

僕のFIREは母親の年金と、株トレードがメインのため

この本に書かれている 1億用意してその4%の配当金400万円で食べていくというのにはあてはまりませんが

世間一般のFIREの仕方を学べて参考になりました。

それくらい僕はFIREというものを理解していなかった。。

他にこの本が良いと思ったのは もう社畜になりたくない 強い内容も書かれているからでしょうか 僕も50近くまでいわゆる社畜として働いていました でももう早起きして電車に揺られなくても良いし 上からの理不尽な仕事をしなくても良いのです

まだFIRE3日目ですが FIRE最高ーです😊

 

 

 

長くなったので

2.FIRE前と後の毎月の収支をしっかり確認する

は次回にて。

 

 

 

参加グループ